二つ目の店舗を出しました。その一。

店をやって生きていきたい。でも手取り足取り教わっても自身で立ち上げる自信は全くない。 そんな若者が「雇われ」でもいいからやりたいと。 なのでコロナで本格的にヒマになり、自分で二店舗めを出すことにした。 物件探しはあちらこちら。場所はあまり問わ…

森喜朗に感謝

森喜朗が辞めた。彼のヤクワリについては小田嶋さんの記事が的確なのだが、 business.nikkei.com これがきっかけで彼はほとんどの権力を実質的に手放すことになる。権威と権力という彼の主食がなくなってしまうのだから、つらいことだろう。本当はとても気配…

6周年を終えて

先週は6周年の週でした。 どっと集客をしたかったのですが、コロナもあり控えめに。 周年知らなかった、というお客さんが多かったので意図どおりでよかった。 さて6年経ってなにを思ったか。 うちの店は通常の店に比べてとても「ハイタッチ」な店だなぁと。 …

鼻の手術 どこでやったか。

fbで鼻詰まりの手術をどこでやったのか尋ねられましたので、ブログのかたちで整理してみます。 手術をすすめられたのは「鼻のクリニック」という鼻詰まりの日帰り全身麻酔に特化したクリニック(というのが正しいのかなぁ。入院設備のない病院)でした。詳し…

7月19日にちようびはお休みいたします。

お休みいたします。

「緊急事態宣言」のあいだ、どうしてましたか。

緊急事態宣言、と政府が言いだして東京都は営業自粛を要請した。 いったいなんのことか、よくわからなかった。いま緊急事態がおわってもうすぐ二週間ほどになるが、あれはいったいなんだったんだろう。 4月末のころに客観的な数字をしらべてみた。感覚をつか…

朝ドラで泣く

今日も「エール」を見て泣いてしまった。音楽と愛にまっすぐに向きあう主人公たちの姿に感動してしまう。 普段は朝ドラなどまったく見ない。でも311のときは仙台に居て、あまちゃんを見て泣いていた。歳をとると共感性が無駄にたかまるのか、泣くことが多い…

初エマノンZoom店 よろしかったですかね。

昨夜17時からはじめましたエマノンZoom店、最初は2人、3人からで多かったときは何人だったんだろう。18時からリアル店に行くので私は静止画面になってしまったのですが、リアル店からお客さんのスマホで参加できました。ず〜〜っと会えなかったお客さんどお…

こんな状況のなかで、どうしたらお客さんが喜ぶ場をつくれるか考えてみた。そうだエマノンZoom店やろう。

タイトルのとおりです。 うちの店はどちらかというと一人のお客さんが多くて、常連さんどおしで盛り上がる店。ならば常連が集って飲める場をつくってみたらどうだろう。というわけでZoom店やってみます。 今日の16時から。IDとパスを後ほど公開しますので、…

4月13日からは13時から

3密対策をしていても、飲食店は20時までになってしまいました。 なのでエマノンは13時からあけるようにします。20時まで。 空調効かせて4名定員で。予約なくても結構です。あれば確実にはいれるというだけ。 でもいままで4名を超えて入れなかったお客さんは…

あれから9年

震災から9年たった今日、ラジコプレミアムで宮城のTBCラジオ、震災特番をきいています。 あのころは単身赴任3年目で仙台で一人暮らしをしていました。穏やかな午後、7階のオフィスが揺れだして。これまでに経験したことのない揺れが長い時間続いて。あっとい…

エマノンのコロナ対策として

不安になりがちなこういう時期ですので、以下のことをしてみます。 1.マスク着用OK。 通常ですと、マスクをしたままだと、お客さんマスク外してください、と声をかけます。 でもこういう時期ですので、マスクをしたままでも結構です。ただ、顔がわからなか…

前2回のブログについて

いち飲み屋風情の店主が、お客さんのあるべき姿について、えらそーに語ってしまった前のブログ。とくに「お客さんに安心して過ごしてもらうために」のほうは、プリントして店のトイレに貼った。 なので、いろいろな反響がありました。 賛意が多かったのは救…

初めていらした女子のお客さんを、話がはずんだ常連がもう一軒行こうと誘いました。これはありなのか。

うちはエマノンという禁煙の立ち飲みです。お酒が安いです。 二人組だったり、一人でもはじめての女性のお客さんは珍しくありません。 タイトルのようなことはたまにあります。 今までは、特に問題には思っていませんでした。でも最近は、ちょっとだめかなと…

お客さんに安心して過ごしてもらうために

なにやら大層なタイトルですが、店主は店の雰囲気や安心感を保たなくてはいけない。努力しなくてはいけない。けっこうたいへんです。 古くからだったり結構お金を使ってくれる常連さんは、とてもありがたい。のですが、ほかのお客さんよりも偉いわけではない…

酔っぱらいさんに出ていってもらう方法

先日女性に一日店長さんをやってもらっていたときに、リモートカメラの映像で酔っぱらいさんの来店に気づいた。自宅で風呂にはいって寝るかと思っていたけれど、店に行って酔っぱらいさんに帰ってもらった。そんなはなしをしました。 意外とこの件は評判がよ…

2月8日までずーっと働くのは嫌だなぁ。なので

雪は降らずとも心底寒いですね。 いえ、心が寒いのわけではないのですが。 昨夜はでかい鯛を松皮造りにして190円で提供したところ、別段驚かれるわけでもなく淡々と召し上がっていただきました。まぁあまり出来も良くなかったかしらんねぇ。 晩杯屋のように…

おつまみを全品半額の190円にしてみました。

もともと全品380円だったわけでもないのですが、 全品同一価格にすると、プライシングのストレスがなくなるからいいですね。 そもそも値段が書いていなかったから、わかりにくいと不評でしたし。 で、全部380円にするのと同時に、半額にしてみました。 理由…

サイゼリアの新ラム串に触発されまして

サイゼリアにラム串の新メニューが登場、話題になっている。早速たべてみたが、ラムと串は中国東北料理やトルコ料理もふくめて相性がいいですね。 というわけで、うちで出しているラムも串にさしてみました。昨日女子二人に実験台になってもらって。 いや、…

年末年始の告知をわすれておりました。

新年おめでとうございます。 年末年始は、恒例の無休体制でした。 店主の私は4日から。この日は常連の加藤さん(先生)のご著書が八重洲ブックセンターの昨年の大賞を受賞したので、加藤さんご参加の18時から「大祝賀会」を行います。 といっても単に皆で文…

5周年というわけではないのですが。

開店当初 外から見たところ。右側が現在透明のアコーディオンカーテンの部分 改装前 入り口から奥をみたところ 施工のデザイナーさんがつくってくれた模型 昨日から5年前の11月11日に開業しまして5年が経ちました。写真は前の店からのビフォーアフターです(…

10連休の途中ですが

エマノン大岡山、5年目のGWは10連休無休です。 一日目の土曜はびっくりするくらいガラガラ、まいこさんすみませんでした。でも他の店もかなり暇だったようで、このへんは人手が少なかったのでしょうか。 二日目、日曜は文元さんとめぐみさんによる数学バー。…

10連休はおやすみいたしません。一日店長さんが多いです。

表題のとおりです。 なんとなくいろいろなかたが入ってくれることになりました。 27日(土曜) 最近ちょくちょくやっていただいているマイコさん。おつまみは乾きものです。 28日(日曜) 数学者文元さんによる数学バーとのこと。数学がお好きならとても楽し…

牛リブロース塊をでかいローストビーフのようにぺろりん。

いつも豚肩ローストとラムを焼いてますが 今日はタイトルの肉(高い)も焼いてみます。二キロ。 糸でぐるぐる巻いて、ガーリックとペッパーして低温調理。 メイラード反応(ひらたくいうと、じゅーじゅ焼いた焦げ目のうまみ)を効かせるために低温調理する前…

4周年を迎えます。エマノン大岡山

2018年11月11日をもって、満4周年を迎えます。 ありがとうございます。 店をはじめたときは、なにもないカウンターで、380円のグラスワインと380円(びっくり)のエビスビール、デュワーズ・ダブルハイボール480円。 とりあえず、380円のワインというところ…

台風ですが

今夜は結構な規模の台風が関東に来るようです。 どのくらいの風雨になるのでしょうか。 こんな日は休んじまえ、という店もあるようなのですが、 とりあえず休まずにやってみます。 雨の中飲みにきたのに休みだ、というお客さんがいるだろうな。 できるだけ期…

失神チーズ

エマノン定番のハートチーズ(失神チーズ)です。 このチーズ、結構やっかいものなんです。 切るのが大変なんですね。外側のワックスが硬く、また刃物に付いてなかなか取れない。えんじ色のワックスにお湯をかけて丁寧にこすらないと洗えない。 さらに、黙っ…

完熟トマトと焼酎カクテル

完熟トマトをスロージューサーで絞ります。 そのままだと味がぼんやりしてしまうので、クエン酸を入れます。 冷凍庫でキンキンに冷やしたグラスに氷を入れてお渡しします。 ご自身で冷蔵庫の焼酎一升瓶から好きなだけ入れてください、ドボドボドボ。 スロー…

燻製とスロー絞りジュース

先日から再開した燻製。なかなか好評です。 以前やっていた頃よりも、スチコン(スチームコンベクションオーブン)の使いかたがこなれてきたので、スチコンによる加熱✖️燻製 という加工方法がうまくできます。 手羽先、鯖、鮭ハラス、鯛すき身など、以前はや…

店の紹介をつくりました。店の外に貼ってみます。

はじめまして、エマノンという立ち飲み屋です。毎日夕方4時から夜の12時15分までやっています。この店はタバコの煙がないところで安くお酒を飲める、という店です。 お酒はこだわりがありません。この値段では一番うまいだろうチリワインが一杯380円です。す…