寒いですね、◯◯効いてます。

 昨夜はまみこさんのマミノンでした。ゆるゆるとお客さまが過ごしていただいたようで、なによりです。

 先週くらいからはじめた薬膳風鶏野菜キノコ煮込み。今日は初めて寸胴鍋で仕込んでみました。寸胴鍋は先日閉じた「焼鳥桂」の親父さんからいただいたもの。懐の寂しいなかありがたいことです。店を閉じて片付けをしていらっしゃるときに、これは捨てるのかな、とお声をかけたところ、持っていってよ。よかったら。というわけで、ステンレスのパッドや寸胴鍋など譲りうけました。生姜が効きすぎているかもしれませんが、冬の風対策にはいいかと思います。少量でもたっぷりでもどうぞ。

 最近はアナゴ、サーモンハラスなどもスキレットグリル、はじめました。野菜と魚介の脂がこの季節にいいような。

 そうそう、チーズ、ちゃんとお出ししなくては。珍しいリーズナブルなチーズが目白押しです。木村さんの作ってくれたチラシもありますのでご参考に。