失神チーズ

エマノン定番のハートチーズ(失神チーズ)です。

このチーズ、結構やっかいものなんです。

切るのが大変なんですね。外側のワックスが硬く、また刃物に付いてなかなか取れない。えんじ色のワックスにお湯をかけて丁寧にこすらないと洗えない。

さらに、黙ってお出しすると、ワックスの部分もお客さん食べちゃう。

でも、初めて食べたときに、こんなにうまみの強いチェダーチーズはない。

気絶するほどうまい。どんなお酒もすすんでしまう。

恐ろしいほどのうまみ、失神チーズです。

特別なルートで購入しております&商売っ気を出すと高くなりすぎるので、

お安く楽しめます。

下のネットショップのお値段が上代です。高い。

ワイン、日本酒、その他どんなお酒でもあいます。

「失神チーズ280円」と言っていただけましたら、単品でお出しします。

お二人だったら480円ですかね。

f:id:fukaipd:20180913101227j:plain

 

------------------------------------------------------------------------------------

イギリスを代表するチェダーチーズ。

日本でもポピュラーですが、元祖サマセット州発祥の15ヶ月以上の熟成を経た「本物の」チェダーチーズはなかなか手に入りません。

100年の歴史を持つゴッドミンスター社『オーガニックヴィンテージチェダー』は伝統的チェダリング製法と、16ヶ月の長期熟成により驚く程のコクと旨みを感じられます。本当に美味しいチェダーをお楽しみください。

 

【味わい】

ワックスで覆われ熟成されるため、長期熟成ながらしっとりした食感で、とても滑らかな舌触り。

酸味は柔らかく、まろやかなミルクの旨みと甘みが舌の上で溶けるように心地よく広がります。

 

【召し上がり方】

先ず召し上がる分だけカットし、周りのワックスを取り除きます。

そのまま薄くスライスすると舌上で溶け、まろやかな風味が広がります。

大きめのブロック状にカットすれば強い旨みが感じられておつまみに最適です。

ウイスキーやポートワイン、赤ワイン、ちょっと甘めのヨーロッパのビールとの相性も良いですよ。

チーズ専門店 ランマスより引用