4周年を迎えます。エマノン大岡山

2018年11月11日をもって、満4周年を迎えます。

ありがとうございます。

店をはじめたときは、なにもないカウンターで、380円のグラスワインと380円(びっくり)のエビスビール、デュワーズ・ダブルハイボール480円。

とりあえず、380円のワインというところからの商売。決め事は「お酒を安く飲める」と「禁煙」というだけでした。

なにしろ素人の店なので、お客さんがたくさん来ては大変だ。ということで集客は一切しませんでした。店主の格好はいまと同じで、白シャツと黒エプロン。日本酒の冷蔵庫、ソーダ・ビールの冷蔵庫もなく、とてもすっきりとした店でした。

それからだんだんと、モルト、日本酒と増やして。そういえばラガブーリンを980円で出すというのも、最初から決めてました。好きなので。

一度来てくれたお客さんには必ずリピートしてもらう、というこころもちで、素人の自分にできることをできるだけやってみる、という毎日でした。まじめに。

あの頃は大森に住み、毎日自転車で荏原病院の坂を登って通ってました。冷たい風と坂道のしんどさに、ああ商売をやっているなぁと思ったものでした(笑)。途中大学の同級生が経営している大きな倉庫会社があり、その横をママチャリこいで、そんな自分がなんとなく嬉しかったりして。

だんだんとお客さんがついてきてくれました。あの頃は燻製やキッシュなどを作って。たいした酒も肴もないのになんで来てくれるのかな。それは、もう一度とにかく来てもらおうという熱意が伝わっているのかなと。自画自賛

お客さんどうしが楽しそうに話しているのを見るのがとても楽しかった。カウンターの中から初めて見る風景です。自分の店が、なんとなく楽しい時間を過ごせる空間になっている。そのことがとても自信になりました。

こんな文章を書いていると、ちょっと涙が出そうになります。いまこんなにたくさんのお客さんがついていてくれることのありがたさが身に沁みます。

 

周年なのですが、なにもすることはありません。たぶん。2,000円均一飲み放題にしたところで、お客さんも望んでないでしょうし。持ち出しをたくさんして、混みすぎても申しわけない。普通に営業します。それでいいような気がしています。元広告屋なのにイベントとか苦手だったりするし。

 

通って来てくれるお客さん、ありがとうございます。

いろいろな酒屋さんや食材を納めてくれる業者さんにも本当によくしてもらっています。前職で仕入れがどれだけ大切かを感じてました。いい業者さんのおかげで店がやっていけています。

会社勤めの頃にはなかった親しい地域の関係というのも、初めて知りました。道ゆくところで知り合いに挨拶をすることが頻繁にあるというのはありがたいものですね。

 

結構がんばってきたような気がしてます。とてもおこがましいのですが、少しだけ自身を褒めてあげたいような。

この商売を始めるときに、祖父が、生まれたときにはもう亡くなっていたのですが、一代で大きな飲食店をつくりあげたことが、ささやかな励ましになってました。こんど墓参りに行ったときに報告しようと思っています。祖父を知っているおばさんのホームにも行かなくちゃ。ちなみに祖父はとても女性が好きだったようです。余計か。

 

最後に蛇足ですが、お祝いだけ受け付けております(笑)。

周年おめでとう!と一言言ってもらえるだけで結構です。でも照れちゃいますね。

黙って飲みにきてくれるだけで十分嬉しいです。

自分で言うのもなんですが、いいお客さんが来てくれる店になったと思います。

いい店、なのではなくてね。

4周年に感謝。