10連休の途中ですが

 エマノン大岡山、5年目のGWは10連休無休です。

 一日目の土曜はびっくりするくらいガラガラ、まいこさんすみませんでした。でも他の店もかなり暇だったようで、このへんは人手が少なかったのでしょうか。

 二日目、日曜は文元さんとめぐみさんによる数学バー。数学好きさんがどっと集まりました。ノンアルのお客さんが多いという予想がまるっきりはずれ、みなさん結構お酒でもりあがった。売上も前日の5倍ありました。わからない。

 三日目は私が営業、ムール貝をどっと仕入れたのですが、あっという間に売り切れ。お客さんはわりと多かった。

 四日目、ナオミさん。4時スタートから私の高校テニス部の同期が次々集まり、ビールを飲む飲む飲む。。。私も飲む。高校テニス部のメンバーは自身の過去の集団の中で最も酒を飲むグループ。高校時代も頻繁に夜中集まって酒を飲んでおりました。ほぼ全員浪人しました。つまみが乾きものしかなったので、セブンイレブン、メルペイ70%還元を利用してセブンプレミアムのそうざい、肉じゃがやら筑前煮やらを6千円分くらい買い込んでそのまま定価くらいで提供。しかしこれが美味しいったらありゃしない。セブンだけで居酒屋できるよなと実感。

 五日目、令和初日。美香さんが立ち、モエエシャンドンが2.5本、スパークリングも数本。入るかたによってお酒の出かたはぜんぜん違うものです。

 六日目、えりさん、あつこさんと助っ人さん。どうだったのか。とても賑わっていたようでした。

 

 今日は三日ぶりに店に立つのでちょっと楽しみです。まだ半分くらい休みが残っている途中経過をきけるかな。でも10連休、個人の店で休まずにこういうふうに過ごせることは、とてもありがたい。これからもっと怠けてできるようなしくみをがんばって考えてみます。中野信子先生も、人間は怠けることに努力すべきだ、とおっしゃっていたし。