二つ目の店舗を出しました。その一。

店をやって生きていきたい。でも手取り足取り教わっても自身で立ち上げる自信は全くない。

そんな若者が「雇われ」でもいいからやりたいと。

なのでコロナで本格的にヒマになり、自分で二店舗めを出すことにした。

物件探しはあちらこちら。場所はあまり問わなかったのだが、めぐりめぐって自宅の近所に出物があった。ネットでも不動産屋でもなく、ほんとうに自宅から最寄駅に行く途中でみつけた。

その日中に内見させてもらい、夕方までに申し込んで、預金残高などの写真を全部送った。

自分はこんなにできます、やる気もあります。大丈夫ですというプレゼンシートをつくり、あとは向こう次第。第一申込者がお弁当屋をやっている人、自分は二番目だった。

不動産会社の担当の方に大岡山エマノンのはなしをすると、えらくウケてくれた。お酒飲みだそうだ。支店スタッフもみなさんお酒飲みだとのこと。これはいい。

審査の結果、第一順位者が落ち、契約できることになった。

契約のカネだけで残高がすってんてんになった。

もともと手作り(DIY)で店の内装をつくろうと、能力も根拠もないが、思いこんでいた。週刊誌のインタビューを読んでそう思ってしまったのだ。週刊SPA。

そういうわけで情報収集。工事中の小さな店を見つけると、何枚も隠し撮り写真を撮った。図書館でDIY雑誌も何十冊も借り込んだり(買わないところがセコい)。

イマ風だと思ったのは、YouTubeがとても参考になったこと。

カウンターをつくる。電動工具の使い方。壁のつくりかた。塗装の種類と下処理。etc...

タダでこんなに情報って流通しているんだ。すごい令和。平成からか。

あたまのなか、カラダのなか、新店のつくりかた、調達、金策、人手、納期、大岡山の店もメンテしないとまずい。考える、書く、走る、買う、やってみる、やってもらう、失敗してやり直す。ぐるぐる。

フリーのCADはどうにも使い方がわからず、ネットで教わろうとも思ったが、そうだパワポがあった。やってみると図面が描ける。ブラボーパワポ

広告屋やっててよかった。広告屋はなんでもパワポでつくるんです。

手書きで図面描き描き、パワポ清書。セブンイレブンで出力して渡す、説明する、つくる。足りない道具、部材買ってくる。

人手は前出の若者にプラス一人、自称無職のナイスガイ22歳を店の2階に居候してもらい手足アタマを動かしてもらった。月末現金払い。

この二人には本当に助けられた。なにしろアタマ使って、調達して、その次考えるだけでもヘロヘロなのに、とてもじゃないけれど、トンカチできない。ありがとう若者。

店の常連客が助けてくれた。エアコンを格安で調達、それを別のお客さんが取り付け、電気などの諸所の工事をどんどんやってくれ。

YouTube見てもよくわからない外壁や基礎、ドアの取り付け、産廃の捨てかたなど専門にお勤めのお客が休日潰してやってくれた。ありがとう。感謝し尽くせない。常連ヘルプがなかったら絶対にこの店できてない。というか1年くらい余計にかかった。

7月に契約して9月末に保健所の検査を通って仮完成した。(とここまで)