クリスマスイブ

 昨日はイブの夜。引っ越しでバタバタしてたので、クリスマスらしい飾りもメニューも何も用意できませんでした。すみません。お客さんも少なかったけれど、久しぶりの友人に出会えました。1985年大学に入った歳に同じクラスだったH。なんとなく気があって、目黒の実家まで遊びに行ったり同じ1年生ゼミだったり。その後は授業には全く出ず、生活の軸足は寮とサークルになり、ほとんど会うことも話すこともないまま32年。フェイスブックで知り合いかもから「友人」となり、軽くメッセージを交わすだけだったのですが、昨日夫婦でいらしてくれて。まぁ嬉しいものですね。彼のfbには自身の写真が全くなかったのですが、唯一これか?という写真があり、それが思いっきり老け込んで増量したおっさんだったので、ちょっと心配しておりました、実は。でも昨日現れたのは32年前と全く変わらない雰囲気のH。話の弾み方も昔と変わらない。

 そんな出会いがクリスマスプレゼントだというつもりは全くないのですが、夢中で話をしてしまいました。いいですね、店をやるっていうのは。

 同じクラスだった石島が早逝してしまっていたのは残念でした。これからは、別れもちょくちょく覚悟しなければいけないのかもしれませんね。今を後悔せずに生きていきたいものです。

 昨日急ごしらえで用意した、チキンレッグのグリルは自分でいうのも何ですが、結構いけてました。これからもやってみます。