2018-01-01から1年間の記事一覧

牛リブロース塊をでかいローストビーフのようにぺろりん。

いつも豚肩ローストとラムを焼いてますが 今日はタイトルの肉(高い)も焼いてみます。二キロ。 糸でぐるぐる巻いて、ガーリックとペッパーして低温調理。 メイラード反応(ひらたくいうと、じゅーじゅ焼いた焦げ目のうまみ)を効かせるために低温調理する前…

4周年を迎えます。エマノン大岡山

2018年11月11日をもって、満4周年を迎えます。 ありがとうございます。 店をはじめたときは、なにもないカウンターで、380円のグラスワインと380円(びっくり)のエビスビール、デュワーズ・ダブルハイボール480円。 とりあえず、380円のワインというところ…

台風ですが

今夜は結構な規模の台風が関東に来るようです。 どのくらいの風雨になるのでしょうか。 こんな日は休んじまえ、という店もあるようなのですが、 とりあえず休まずにやってみます。 雨の中飲みにきたのに休みだ、というお客さんがいるだろうな。 できるだけ期…

失神チーズ

エマノン定番のハートチーズ(失神チーズ)です。 このチーズ、結構やっかいものなんです。 切るのが大変なんですね。外側のワックスが硬く、また刃物に付いてなかなか取れない。えんじ色のワックスにお湯をかけて丁寧にこすらないと洗えない。 さらに、黙っ…

完熟トマトと焼酎カクテル

完熟トマトをスロージューサーで絞ります。 そのままだと味がぼんやりしてしまうので、クエン酸を入れます。 冷凍庫でキンキンに冷やしたグラスに氷を入れてお渡しします。 ご自身で冷蔵庫の焼酎一升瓶から好きなだけ入れてください、ドボドボドボ。 スロー…

燻製とスロー絞りジュース

先日から再開した燻製。なかなか好評です。 以前やっていた頃よりも、スチコン(スチームコンベクションオーブン)の使いかたがこなれてきたので、スチコンによる加熱✖️燻製 という加工方法がうまくできます。 手羽先、鯖、鮭ハラス、鯛すき身など、以前はや…

店の紹介をつくりました。店の外に貼ってみます。

はじめまして、エマノンという立ち飲み屋です。毎日夕方4時から夜の12時15分までやっています。この店はタバコの煙がないところで安くお酒を飲める、という店です。 お酒はこだわりがありません。この値段では一番うまいだろうチリワインが一杯380円です。す…

フーデックスどうしよう。

今年もフーデックス、飲食業界向けの幕張メッセで行われる展示会、が3月6日からはじまります。午前中から試食と試飲と歩き回りでヘロヘロになってしまいますので、とても営業はしたくない。昨年は平日だったけれど、お客さんが入ってくれたので休まずにすみ…

ブログ、やってませんでした。

ブログはじめました、でいきなりインフルエンザになり、その後はパタリと止んでしまってすみません。どうなっているんだと言うお客さんの指摘が多く、やらなくてはと。 と言うわけで、今日の出来事を。 メルカリにはまっている今年ですが、メルカリアッテ(…