店の紹介をつくりました。店の外に貼ってみます。

 はじめまして、エマノンという立ち飲み屋です。毎日夕方4時から夜の12時15分までやっています。この店はタバコの煙がないところで安くお酒を飲める、という店です。

 お酒はこだわりがありません。この値段では一番うまいだろうチリワインが一杯380円です。すみません、すべて外税ですが。冷蔵庫の上にワイングラスがありますので、自分で注いでください。量ですか?飲めるぶんだけどうぞ。こぼすとお酒の神様のバチが当たります。日本酒は獺祭やら新政やらお客さんが喜んでもらえそうなものを20種類くらいおいてます。小さな冷酒グラスですが、一杯390円です。(くどいですが外税です)自分で選んでカウンターで注いでください。表面張力一杯にどうぞ。何杯飲んでもいちいち店主に言わなくて結構です。お会計のときに「何杯飲んだ」と教えていただいています。。忘れそうでしたらメモをお渡しします。正の字を書いてカウントしてください。

 ハイボールは多くのお客さんがお好きです。デュワーズという「あのウィスキー」よりは抜群にうまいスコッチウィスキーが冷凍庫にキンキンに冷えています。同じく冷凍庫にグラスも冷やしてありますので、メジャーカップの大きなほうにいっぱい入れてハイボールを作ってください。冷凍庫の下の冷蔵庫にソーダが入っています。セルフサービスですが、ダブルの氷なしハイボール480円です。

 ビールはエビスの生、ビールサーバーは毎日スポンジ洗浄しています。580円。冷蔵庫にクラフトビールもあります。ご自由にどうぞ。後で申告してくださいね。あと焼酎が危険です。不動前の内藤商店という酒屋さんでオススメのものを入れています。芋も麦も黒糖も個性的なやつです。氷の入ったロックグラスをお渡ししますので、なみなみと注いでください。2杯も飲むと結構ヘロヘロになれます。680円。

 おつまみは日替わりでいろいろです。チーズは常連のチーズ屋さんが破格で入れてくれるブリーやゴルゴンゾーラなどよく出ます。煮込みもモツではありませんがどうぞ。オーブン料理がメイン多いですね。。豚のロースや牛の赤身、ラムなど低温調理した肉を少しでもたっぷりでもどうぞ。480円から980円くらいです。がっつり食べたいお客さんには肉がオススメですかね。あと空いていれば、隣の油そばを出前してもらうことも可能です。

 料理は修行をしたわけではないので適当につくっています。クックパッドだったり料理本だったり、今はWebでいろんなレシピがありますから便利ですね。ほぼ毎日お見えになるお客さんに飽きられないように、日々戦っています。おつまみは苦手なものを教えていただければ、480円とかでお任せいただけましたら一番いいかもしれません。あとはオススメを隣のお客さんに聞いてもらっても良いかも。

 トイレは店の中にあります。初めていらしたお客さんはこのビルの共同トイレを探されるかたが多いですが、このビルは共同トイレはございません。それぞれのお店にあります。

 喫煙所もこのビルにはありません。昔は階段を上ったところにありましたが、撤去されてしまったので、駅前の喫煙所でどうぞ。地下の裏手でお吸いになるのはダメですので念のため。

 一人でお越しになるお客さんが多いです。二人連れかな、三人連れかなと仲良くお話しされていますが、みんなバラバラだったりします。お客さんどおしがすぐに仲良く話していただけるのが、店主としてはとても助かります。一杯だけ飲みに来られるお客さんも多いです。ワインや日本酒でしたらワンコインです。いっぱいだけでも歓迎です。

 常連でいっぱい、はいれなさそうに見えても躊躇せず扉を開けてください。もう帰ろうと思っていたお客さん、すでにお会計も済んでいるのに、まだ話が弾んでいるお客さんなどもいらっしゃいます。店主もはいれるだけ入れてしまえというポリシーなので、ぜひどうぞ。

 一人でやっている店なので至らないことだらけです。本当にすみません。酔っ払って自分の話ばかりするお客さんなどには遠慮なく「うるさいだまれ」と言います。本当にすみません。どうしようもないお客さんは帰っていただいてます。重ねてすみません。

 大岡山が初めてでしたら、いいお店をご紹介できると思います。お客さんもたくさん店情報を教えてくれます。

 こんな店ですが、ご興味がありましたらぜひどうぞ。ノンアルコールドリンクも用意しています。口コミサイトに評判が載っておりますが、褒められているほどいい店ではないかと思います。期待しないでください。悪しからず。