あれから9年

震災から9年たった今日、ラジコプレミアムで宮城のTBCラジオ、震災特番をきいています。

あのころは単身赴任3年目で仙台で一人暮らしをしていました。穏やかな午後、7階のオフィスが揺れだして。これまでに経験したことのない揺れが長い時間続いて。あっという間に停電になったので、とっさに本社に電話をしたら、こっち(東京)もすごい揺れてですと。なに!どうなっているんだと。同じフロアの女子の同僚が、ビルが崩れるーと泣き出して。ちょうどニュージーランドでビルが倒壊して日本人がたくさん亡くなったあとだったので、不安だったのだろう。入居していたビルは三菱地所のビルで地所の子会社も店子でいたので、「大丈夫、三菱地所サマのビルだから崩れない!」なんて、へんな励ましをしたりして。

ビルの非常ベルが鳴り出し、「火災が起きました」なんて館内放送があり。まあ混乱。

おちついたら階段で建物前の定禅寺通りで点呼をして。解散。

このはなし、長くなりそうなので今日はここまで。

震災特番をききながら14時46分に店で黙祷。

今日はあのときのはなしをしたいです。