エマノンのコロナ対策として

不安になりがちなこういう時期ですので、以下のことをしてみます。

1.マスク着用OK。

通常ですと、マスクをしたままだと、お客さんマスク外してください、と声をかけます。

でもこういう時期ですので、マスクをしたままでも結構です。ただ、顔がわからなかったりするので、店に入るときに名前をなのって、ニコッと(目で)笑ってください。

                    ↑

                 ここ大事です

2.微熱だったり咳き込むお客さんは、お断りいたします。

ふだんだったら気にはならないのですが、ちょっと困りますからね。

3.咳マナーポスターを貼ります。

厚労省のものがありましたので、出力して貼ります。守らない方がいたら、こらっ!とします。

4.消毒用アルコールを置きます。

こういう仕事なのでリッター単位でもっておりました。使ってください。

そんな感じでしょうか。3月に入って、ちょっと数字が下がっています。

うちみたいな店でさえそうなのですから、他の店は本当にたいへんだろうな、と思います。