お客さんに安心して過ごしてもらうために

なにやら大層なタイトルですが、店主は店の雰囲気や安心感を保たなくてはいけない。努力しなくてはいけない。けっこうたいへんです。

古くからだったり結構お金を使ってくれる常連さんは、とてもありがたい。のですが、ほかのお客さんよりも偉いわけではない。なので、最近来るようになってくれたお客さんや新規のお客さんに、いばってふるまわれると困ります。強迫的な物言いや態度、誘って断られて怖い言いかたなどされると、店に行けなくなる。

もちろん程度の問題ではあるのですが、あのお客さんが苦手、ちょっと怖いから、いるときには店に入らない。となってくると、いけません。

店主は長かったり(金払いが)太い常連さんのほうが大切にしている、と新しいお客さんは思いがちですが、そんなことは絶対にない。そうすると、好き勝手にふるまう常連ばかりになり、だんだん雰囲気が変になって、だめな店になる。潰れる。

異性のお客さんを食事に、飲みに誘うのは自由ですが、スマートなやりとりができないといやらしいことになります。断ってもなんども誘いが来て「きもちがわるい」お客さんは困るのです。スマートにできないのなら、やめましょう。

敬語がまったく使えない、まるで家族か部下のような言葉づかいを誰に対してもするお客さんに注意しました。そうしたら、「だってともだちじゃん」と。

バカ言わないでください。友達なんかじゃありません。「飲み屋のお知り合い」です。

もちろんタメ口で喋ってもらうのは全然結構なのですが、相手への敬意が根底にないと、ハナからわかるような態度ではだめでしょう。繰り返すけれど、雰囲気が悪くなります。

どうか距離感を大事にしてください。

書いている私がだめな呑み助なので、天に唾する感じなのですが。自分のことは棚に上げて言います。

こんな店が自宅のそばにあったらなぁ、という店にしたいといつも思っています。

ちょっとでも困ったこと、気持ちがザワザワすることがあったら声をかけてください。エマノンの電話番号は私の個人携帯です。お電話ください。1回目、2回めのお客さんでもお声掛けください。