初めていらした女子のお客さんを、話がはずんだ常連がもう一軒行こうと誘いました。これはありなのか。

うちはエマノンという禁煙の立ち飲みです。お酒が安いです。

二人組だったり、一人でもはじめての女性のお客さんは珍しくありません。

タイトルのようなことはたまにあります。

今までは、特に問題には思っていませんでした。でも最近は、ちょっとだめかなと思っています。

たとえば、以下はごくたまに起きることとしてきいてください。うちはほとんどが性格のいいお客さんばかりなので。

店で知り合ったどおしが、はなしが盛り上がると、予定よりもたくさんお酒をのみます。男性も女性も。

ある段階までは仲がいい曲線(というものがあるのであれば)が上がっていくのですが、どちらか(だいたい男性)が飲みすぎて、そのひとの地(隠された性格)が出てきます。コトバが乱暴になったり、しつこくなる。同じはなしをくりかえす。触る。エトセトラ。。。

そこで店主の出番です。

何々さん、もうけっこうお酒がお過ぎのようですよ。

これ以上になると大事な(お相手の新規の)お客さんがまた来てくれなくなっちゃうから、ここまでですよ。

といって、なかば強制的にお勘定をさせる。帰らせる。

そうすると、のこった新規女子さんはとてもホッとします。

それでまたいらしてくれます。そう、またいらしてくれることが店にとってはとても大事です。もちろんお客さんにとっても。

さて、タイトルの件。

外に飲みにいっちゃうと、上記のような店主コントロールができません。

盛り上がってもう一軒行ったはいいが、あれ、この人ただのよっぱらいじゃん。最低。

この人が常連ならまた会っちゃうからあの店もう行かない。となります。

 

うわあ、でもこういうこと、どうやら結構あったようです。

おかしいなあ、とても喜んで、楽しんでくれたのに、あの娘たちまた来てないんだ、

と、誘った本人が疑問に思っていたりしています。あなたです。

ほかの店の店主に聞くと、みな駄目だよと言います。私が甘かった。

でも、そんなことを店の中に紙で書いてあったりするとイヤですよね。

なので、これからはそういうご注意を店内で見知ったところでいたします。

お読みになったかた、どう思いますか?ご意見お待ちしています。知りたいです。