年末年始の告知をわすれておりました。

 

新年おめでとうございます。

年末年始は、恒例の無休体制でした。

店主の私は4日から。この日は常連の加藤さん(先生)のご著書が八重洲ブックセンターの昨年の大賞を受賞したので、加藤さんご参加の18時から「大祝賀会」を行います。

といっても単に皆で文ちゃんを讃えて、かこつけてお酒を飲む会。

一言スピーチだけは貰おうかと思っています。

担当編集者の方も来てくれるといいのですけれどね。

今年もほぼ無休でやりたいと思います。

一日店主、おやりになりたい方はお声掛けください。

1/1
伊都子さん
 
1/2
杉田さん
 
1/3
伊都子さん
 
1/4
ふかい
加藤文元さん受賞祝乾杯会18時より
1/5
玲子さん
以降は通常営業。。。

 

それと、昨夜はちょっとまずいくわえタバコの酔っぱらいおじさんが来店。

禁煙だからと追い返してくれたのですが、その後もまた入店。

これはまずい、と店主パジャマから着替えて店に参じ、

お酒が進んでおります、お怪我などなさるといけないので、お引取りください。と

お帰りいただきました。

だいたい駄目な酔っぱらいをする飛び入り客はほぼ喫煙者(そうでない常連さんも多いのですが)。すこしきつめの「お煙草をお吸いになる方はご遠慮ください。煙草休憩で店外に出られる際にはお会計となります」という告知をせねばならないかなぁ。

一日店長さんが少しでも不安にならないように、仕組みづくりを徹底せねばと考えます。

ネットワークの調子のいいときは店の様子が自宅のスマホで見られるようになっております。それで昨日は察知しました。

常連の月森さん、私が行くまで盾になってくれてありがとうございました。